この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年4月6日 お題:無

お題一覧 無・無・無・無・無・無・無・無・なくしたものの中にあったもの
本日のテーマは、 なくすことは何かを得ること ですね。
一日出詠者数 310
選択したお題
出詠者数 39
選歌者数 37
首席歌 袴田朱夏 おめでとうございます!
花びらの無賃乗車もゆるされてふわり子とゆくさくら街道
ハート数 8 (21.6%)
音符数 9 (24.3%)
コメント 佐藤佐太郎:秋分の日の電車にて床(ゆか)にさす光もともに運ばれて行く への春の返歌と読みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、自然詠、定型、隠喩でしょうか。

 

投稿歌
まぶたにも手にも肌にも心にも君がいるのにどこにも今は
ハート数 1 (2.7%)
音符数 4 (10.8%)
振り返り 1つの心に届いたでしょうか。棗様、ありがとうございました。
4音、響きました。秋吉諄様、金盞花様、いずみ野様、佐藤塩様、ありがとうございました。
リズムの良さを重視して、題詠を直接読まない選択をしたのですが、もう一歩ですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、相聞歌、定型です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)