この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年4月14日 お題:チューリップ

お題一覧 菜の花・タンポポ・チューリップ・菜の花・タンポポ・チューリップ・菜の花・タンポポ・チューリップ
本日のテーマは、 春の花三昧ですね。
一日出詠者数 325
選択したお題 チューリップ
出詠者数 34
選歌者数 36
首席歌 帆立みく様 おめでとうございます!
とりどりのチューリップ揺れ乾杯のグラスを鳴らすように春風
ハート数 8 (22.2%)
音符数 8 (22.2%)
コメント 爽やかな比喩が吹き抜けていきました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、自然詠、定型、直喩でしょうか。

 

投稿歌
球根は君にもらったチューリップ咲けば黄色の「望みなき恋」
ハート数 2 (5.6%)
音符数 6 (16.7%)
振り返り 2つの心に届いたでしょうか。飛び交う鉛筆様、さくら様、ありがとうございました。
6音、響きました。小野まちこ様、秋野茜様、宮緒かよ様、真夏の雪様、蒼井葉様、しゅら様、ありがとうございました。
もらったことがうれしくて育てたら、花言葉が「望みのない恋」の黄色だったと。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、相聞歌、定型です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)